四畳半SL旅行

MS-SL.JPG - 72,882BYTES掲載

マンガ少年 1979年9月号

オススメ度

★★★☆

相場

300円(2010.osaka)

雑誌掲載時P数→単行本P数

29P→32P

特記事項

表紙にカラーイラスト有

ハシラ

鉄道模型にたくした少年の夢は、どんどん大きくふくらんでいったが…!?

巨匠久びさの異色SFロマン!!



変更事項

P数 コマ •変更点 変更内容
2 1 追加 「きたわ」追加
3 1 描き換え
”マンションをより高く、下には草木が生い茂ったものに変更。走る二人の躍動線をなくす
台詞変更 「幼稚園のころ…そのころ人気のあったスーパーヒーローをまねてフロシキをマントがわりにこのマンションの屋上からとびおりた」→「幼稚園のころ…このマンションの屋上からとびおりた。自分をスーパーマンだと思いこんだ結果だ。」
「当時はニュース種にもなってさわがれたくらいだ」→「テレビのニュースにもなってさわがれた。」
「当人はケロっとしていった「だってぼくスーパーマンだもの」」→「「当人はケロっとしていったものだ。「スーパーマンがけがをするわけないもん。」
2 台詞変更 「犬のことばをしゃべれると思い込んだこともあった」→「小学三年生のころ…『ドリトル先生』に熱中した。」
15 5 修正
オヤジのヒゲのべた塗り忘れを修正
19 2 言葉狩 2「ぼくは気が狂ったわけじゃない」→「ぼくは気がおかしくなったわけじゃない」(大全集)
21 1 追加 絵コンテの説明シーン追加
5 追加 一ヶ月の経過を追加
24 3 追加 「絵コンテどおりだわ」追加
25 1-3 追加 駅に駆け込むシーン追加
26 1 描き換え 背景を綺麗な絵に描き換え、ヒロミも描き直し
2
描き換え 背景に車を追加、ヒロミも描き直し
5 描き換え ブルートレイン→SLに直す
7 追加
SLのアップを追加
27 2-3 追加
池に落ちるシーンをアニメーションで
4 修正 「ザブン」の擬音を消去
5 追加 水から顔を出すヒロミ
6 描き換え 遠景に。ヒロミの表情をマヌケ面から神妙な顔に変更。
7-8 追加 追いかけるヒロミ
28 2 描き換え
ブルートレイン→SLに直す
29 2-6 構成変更 山を登り山の中で力尽きて倒れて起き上がる→線路脇でへたばり起き上がり紅葉の山を登る
修正 背景の木がストラクチャーで針金とスポンジの木→リアルな木に変更修正。
台詞変更 「一面の紅葉の中でヒロミくんついにへたばったかと見えたが…」「しゅうねん!」→「…うごかないわ。ついに、へたばったのかしら。」「しゅう念だわ。」「山をこえるつもりかしら? 紅葉がきれい…。」
7-8 追加 「あの顔!!」〜追加
30 1 追加 トンネルの出口にたどり着く
2 修正 背景の木がストラクチャーで針金とスポンジの木→リアルな木に変更修正。
5 追加 レイアウトを見るみっちゃん
31 4 修正 若干大コマに
32 2-3 追加 「ピクリともうごかない…」追加
5 擬音変更 パオーン→ボーッ

雑記

雑誌掲載時は渾身のミス!SLではなくブルートレインになっていた。

最後のコマのマヌケなパオ〜ンて汽笛?の音が泣かせる。

最初のスーパーマンの真似をしてのくだりは初出の方がフロシキをマントにとカイケツ小池さんを連想できて面白い。

映画の山の中の木をストラクチャーから本物に変えたのは何故なんだ〜?謎だぜ!I

TOP‚Ö

 

inserted by FC2 system