ハレムのやさしい王様

AC-HAREMU.JPG - 38,345BYTES

掲載

 漫画サンデー 1973年 3月10日特別号

おススメ度 

 ★★★★★

古本相場 

 100円(2010.2.osaka)

雑誌掲載時P数→単行本P数

 31P→31P

その他突起事項

 美少女修正。主人公の名前変更。

 単行本はトレス。

 表紙の題名が違う。

ハシラ

 現代の日本男性の願望をそのままに生きた男が出現した!!

 

変更箇所

P コマ 変更点 変更内容
ALL
設定変更 主人公の名前「金本」→「猿島」に変更(実名は玉本)
2 1 修正 パンダの顔を修正
2 背景修正 ラフ画だった車をペン入れして綺麗に。
4 5 修正 描かれてなかった主人公の目を描き足し。
5 3-4 修正 二人の黒目を大きく
6 4 修正 主人公の黒目を大きく
7 ALL 修正 主人公の黒目大きく
3 台詞変更 「金さえ出せば若いピチピチした子がいくらでも思うようになるそうでっせ」→「ピチピチした女の子とあんじょう仲よくできるそうでっせ」
8 1 修正 主人公の目の中の「星」を追加。
14 0 台詞変更 「〜美しい街で また〜」→「美しい街だ。 また〜」
15 ALL 修正 主人公の黒目を大きく
2 修正 運転手のヨリ目を流し目に修正
6、8 台詞変更 「トルコバス」→「ソープランド」
7 台詞変更 「なにしろ日本のお客さん女には気前いいですからね」→「女には」を削除
16 ALL 描き換え アルンの顔を全てより綺麗に描き変え。
5 ルビ変更 なんてきれいでスワイ・マークだったのをなんてスワイ・マークなんだに変更。
17 ALL 描き換え アルンの顔をより綺麗に(まつげ増量中)
23 1 封印 天皇陛下みたいな肖像をTVのウルトラマンに変更。
24 1 修正 主人公の目を追加。
4 修正 鳥を一羽消去。
26 2 描き換え 怖い顔ツキをおとなしく修正。
8 台詞変更 「いくら高くてもあの子を買い取るんだ!!」→「これで彼女を魔の手から守るんだ!」
27 ALL 描き換え アルンだけ美人に。
28 4 描き換え アルンの顔に描かれていた陰を消去。険しい表情をおだやかな天女の顔に。
5 台詞変更 「いいんだよ!アルン ムリしなくって」
「わたしはお前のようにキレイでよごれのない子をイヤラシイ日本人のオモチャにするのが耐えられなかったからお前を買い取っただけだ」
29 1 描き換え アルンをよりキレイに。
30 1 台詞変更 「人身売買 タイ国人を強く刺激」→「反日感情を強く刺激」
「一千万も使ったよ…」→「彼女らを救うために…」
2 台詞変更 「あの金本が…」→「あいつが…」

 

 雑記

美少女アルンはほぼ全てのコマで顔が書き直されているぞ!

A先生の美少女へのこだわりの高さが垣間みられる好例だ!

また、全体にわたって主人公の目を大きくして優しい感じに直されている。

台詞も人身売買を匂わす台詞はすべてマイルドに仕上げられているのも実在の玉本(ギョクモト)さんに気遣っての配慮であろうか?

名前も玉に∧を足して金本じゃあんまり近ずぎるので変更したのであろう。

しかし雑誌表紙には『ハレムのやさしい王様』の文字はなくセンセーショナルに「☆特別企画 タマモト事件 藤子不二雄」と記載されており当時を騒がせた事件の劇画化といった側面を前面的に押していたのだろう。

そして特記すべきは差し替えられた1コマ。

金本がサオパーを抱くシーンに象徴的な天皇みたいな人物のコマが挿入されていた。※NUによればタイの王様らしい。

しかし単行本ではウルトラマンのTV画面にされており、かなり印象が異なっていまっている。

なんにせよA作品でここまで弄られているのは他に例がない作品であるので是非ご一読をおすすめする作品だ。

 

TOPへ

inserted by FC2 system