狂人軍大辞典

FIRE.JPG - 4,206BYTESDAIJITEN.JPG - 9,121BYTESFIRE.JPG - 4,206BYTES

狂人軍に出てくる用語集


青井中学校

キチ吉が一目惚れした美しい人・小野町子さんの通う中学校。この学校には同級生に全裸で挨拶をしなくてはならないという厳しい掟があったのだ。

キチ吉高校に行くという題なのに実際作中で行ったのは高校とはこれいかに?中高一貫なのかもしれない。


アゲハ町

キチ吉のすむ町名。となり町はあっちこっち町。


アカンピロリーン

狂楽園の受付のオネーさんの必殺技。いわゆるあっかんべ。美人はなにをしてもさまになる。


安楽死医院

ロックアイスを食べてひっくり返った狂太郎を連れて行った病院。外科。

狂太郎に噛み千切られた頭のかわりに洗面器を縫いつけ、同じく噛み千切られた手の代わりにグローブを縫い付けた天才的な外科医。

表には「出血大サービス週間」「大割引」とかかれ商売熱心な病院でもある。

院長先生はヒラメ博士そっくり。スターシステム?


犬殺しのおじさん

保健所の犬狩りのこと。犬になったキチ吉を野犬収容車にいれるも駆けつけた狂人軍の連中に圧倒されキチ吉を開放した。

犬を狩る時に「タンゴタンゴ黒犬のタンゴ〜」と歌うお茶目な面もある。狂太郎を恐れていて手を出せない。

キチ吉と会話しておきながら犬と同じに扱い殺そうとするあたりもやはりまともじゃないが狂人軍に入るには10年早い。


受付のオネーさん

来訪者にアカンピロリーンをかます受付嬢。正規のメンバーにのみ切符を渡す。


Hくん

非常にHなマンガ。少年ピンキーに連載。作者はH・FUJIKO

このマンガを奪いあって狂人軍は大乱闘を繰り広げた。

「ウッヒョッヒョッヒョーッ」とはハットのオヤジの感想。

「なるほど! これはHなマンガ デス!」キチ吉。


かいぎしつ

狂楽園球場にある会議室。ハットのオヤジを議長にアツい討論(乱闘)がくりひろげられる。何故か万国旗が飾っている。


キ印

狂人軍のトレードマーク。カタカナのキの形。

後にオカルトカンペイで「キの十字架」として昇華された。


木印精神病院

大きな有刺鉄線が張られた塀が取り囲み、怖い看守が見張るまるで刑務所のような精神病院。


キ印派

狂人軍の中でも過激なものが集まった過激派グループ。狂人軍ゲバルトの回で方向性の違いから左巻き派と二つに分裂し対立・抗争が繰り広げられた。

構成員はカワカム監督・ナガヒマを筆頭に医者の博士、涙目の女と暴力性の秀でたものが集う。

スローガンは「キチガイのように暴れるべし!」


キ印花火

打ち上げるとキ印型の煙があがりこれを見た狂人軍のメンバーが集まる手持ちの打ち上げ花火。狂人軍の非常徴集信号。

キチ吉はこれをつかい蔵人のピンチの時に頼もしい仲間・狂人軍を呼んだ。


狂人軍

頭のクルッタやつ、バカな奴が集まって作った野球団。狂人軍。第一話では謎のチームと試合をしていた。

観客、受付・ガードマンを含め狂楽園にいる全てのものが狂人であり狂人軍のメンバーである。

野球のみならず全学連と機動隊のゲバルトを中止させるために立ち上がったり慈善事業も行うようだ。


凶人軍

狂楽園に突如乱入した凶悪野球集団凶人軍。参加者は全員凶人である。

バットにドスを仕込んだり、ピストルでボールを撃ったりと元祖外道高校のような連中。

狂人軍と賞金50万をかけて勝負をするがキチ吉の機転により半死半生で追い出された。

しかし狂人軍の被った被害も大きい。


恐水病

狂犬病。狂犬狂太郎の持つ伝染病。かまれると気が狂い水を恐れるようになる。よって狂太郎の弱点は水である。

実際は発症したら致死率99%の病気だが特にそういったことはなく純粋に頭がパーになるだけのようだ。

かまれると数秒で毒がまわり気が狂うようだ。キチ吉も一時かまれておかしくなった。


狂楽園

狂人軍のホームグラウンドの後楽園そっくりの球場。会員制で狂人軍メンバーでないと入れない。

入るには合言葉が必要だがガードマンもみんな合言葉を覚えていない。

グランド真ん中に電柱が建ってたり日本では珍しい6角ベースを採用。雑草が生い茂り、イヌ、ネコ、ネズミ、キツネ、タヌキ、コジキが棲む。

最終回で凶人軍との決闘で炎上。合唱。 


拒否タクシー

「チョッ!乗車拒否してやろうと思ったけどなんだか刑務所がえりみたいだからしょーがないや」

の悪徳運転手の運転するタクシーに書かれている名前がそのものずばり拒否タクシー。


シュリツ

手術のこと。医者が手術のことをシュリツと言ったらその病院はやめたほうがいい。

頭のシュリツにはマサカリを使いサカナのシュリツには出刃包丁を使うようだ。


トリガー

久留井辺一の愛馬の名前。キチ吉に射殺された。


ネマトン

寝巻きとフトンを一緒にした寝具でキチ吉の考案。掛けブトンで昆布巻き状態にし、どこでも横になって寝れる。


左巻き

キチ吉のトレードマークの渦巻きもよう。ボクラ共和国のマークは右巻きなので注意が必要。

2004年、時をへだてること4半世紀、ドラえもんのび太のワンニャン時空伝で「の」のマークとして左巻きをモチーフにデザインされた。

このFとAの垣根を越えた粋なはからいに喝采をおくるファンは少なくなかった。


左巻精神病院

お医者さんごっこの好きな患者が野放しにされている恐ろしい病院で間違えて診察を受けるとシュリツされてしまう。

院長先生もなかなかの人物で激昂すると両手に出刃包丁を持ち「てめえ、シュリツしてやる!シュリツ!シュリツ!」と襲い掛かる。


フトンマキ

狂人軍・左巻き派が機動隊と全学連のゲバルトに提案した。平和的解決法。

まず敷き布団を体に巻きつけて昆布巻きにしてお互い体当たりをして倒れた方が負けという極めて安全な喧嘩法。

なみいる武装勢力左巻き派にもこれで対抗し激しい戦いを繰り広げた。


ロックアイス

キチ吉が常に頭を冷やす為に頭にのせている氷嚢。

キチ吉曰く「どういうわけかオツムがのぼせてしょうがないのでヒヤさねばならないのです。

inserted by FC2 system