〜狂人軍の仲間達〜


●フータくん●

 

きちがい発見器は、キキーッとなるよの巻

 

・週間少年キング76年36号掲載

・単行本未収録

 

―――――――STORY――――――――

   気が狂う!!   きちがい!!

  テキサス・ライフル!!   キチガイ!

ライフル魔は、きちがい!!     毒入りパン!!

 日本でも、ライフル魔・・・・!! きちがい!!

きちがい!!  世界じゅうにきちがいがいっぱい!!

 

「あなたのまわりにもきちがいがウヨウヨいる…か…」

最近世間を騒がせているライフル魔や毒入りパンなどのきちがい事件の新聞特集を読み、すっかりきちがい恐怖症になってしまった我らがフータ社長

ねのねのおっちゃんの作ってくれたおにぎりも毒入りでは?と疑う始末だ。

きちがいに思われて憤慨したおっちゃんはこの一ヶ月分の給料と社長の生活費を要求、予想外の20,500円の出費に悩むフータ社長

それもこれもすべてきちがいのせいだ。

仕事を探しにまちに出たが受験生に「うるさい!」と首を絞められますますきちがい恐怖症が悪化。

「いけない。だれもかれもがきちがいに見える そう思うと怖くてあるけない」

そこで閃いた!

きちがい発見器

さっそく通りかかったヒラメ研究所のヒラメ教授に相談、こういう時のスピードとバイタリティはすごいね。

「きちがい発見器をつけていればきちがいを避けられれるから安心して街を歩くことできるでしょ」

「なるほど 面白い!作ってみよう」

というわけできちがい発見器は1コマで完成。 

1. すぐ頭にカーカーくる人
2. いつもイライラしてる人
3. 一つの事を続けてやれない人
4・ 自分はダメだと思いすぎる人
5. 自分はエライと思いすぎる人
6. 気分の移り変わりの激しい人
7. 関係ない人をぶん殴りたくなる人
8. 不満ばっかり持ってる人

↑ヒラメ教授のきちがい早見表。これに多く当てはまる人はきちがいの素質あり。

「こういう素質は誰もが持っているものじゃ。ただじるしのタネが多くなりすぎて気分との釣り合いがとれなくなるときちがいになるのじゃ。そういう点を色々考えてこのきちがい発見器をつくったんじゃ!!」

教授、ぜんぜん原理わかりません。

制作費4万5千301円ナリ。

きちがい発見器をもって街に出たフータ社長。早速ひかれそうになった暴走タクシーの運ちゃんにブザーがなった。

キーキー

「あっきちがい」

「きちがいとはなんだ!きちがいとは!!」

ひき殺しにかかるきちがい運ちゃん。勢い余って塀にぶつかるとその中からまたきちがいが、

「この間 げっぷで新しくしたところなのにーッ! カーッ!!」

今度は前から大人しそうな子供ガリベくん(スズキミチオ顔)が。

するとブザーが。キーキー

トンカチを取り出したガリベだがブザーのお陰で身構えることが出来返り打ちにすることが出来た。

実験は大成功。

「進学の勉強で寝る間もなくむしゃくしゃすると人の頭をトンカチで叩けばスカッとする」とガリベくん。

冗談じゃない!と説教するフータ社長のもとにライバルのキザオ登場!

キザオ・ナンデモ会社からの派遣でガリベの家庭教師をしてるのだ。

キザオみたいな奴に教えられたせいでこんなきちがいになっちまうんだというフータ社長の言葉に怒ったキザオは得意の衝撃波を発進!

キーッ!!

ドカン!きちがい発見器は超音波で壊れてしまった。

研究所に戻ると博士はかんしゃく玉をつかった水爆実験の失敗で大爆発を起こしパーになっていた。

かくしてきちがい発見器で大もうけもパーになってしまったのであった。

 

―――――――解説――――――――

当時新聞をにぎわせていた銃乱射事件や無差別テロの毒入りパン事件をあつかった作品。

ここでつかわれるきちがいとは狭義のきちがいで「カッとなって人を攻撃してしまう人」の意味だ。

本来の狂人軍の仲間という意味からは逸脱するが他にネタもないのでここで紹介した。

何気に準レギュラーのヒラメ教授が登場したりおっちゃんの給料は月1万500円だったり重要な回といえる。

しかしきちがいと言う言葉狩りのため現在に到るまで未収録という状況が続いてる惜しい回だ。

それ以前になんでも会社編自体未収録なのであるが…

なんでも会社編はフータくんシリーズの中でも最も油の乗った時期の作品でレギュラーのねのねのおじさん魔子キザオスズキミチオと名キャラ揃いの非常に楽しい作品である。

フータくんの出生の秘密が語られる感動の最終回など見所も多い。

是非とも第二期Aランドでの復刊が期待される。

現にFFランドの初期の予定では刊行予定であった(狂人軍もだが…)しかし急遽A先生の鶴の一声で「マボロシ変太夫」と差し替えられたという…

「くまんばち作戦」「シスコン王子」「フータくんNOW」とか出すくらいなら「なんでも会社編」「狂人軍」「新オヤジ坊太郎」辺りを出せよ…と当時の2chでは非難ゴウゴウであった。

これらの作品をFFランドに収録していればFFランドの売り上げも一回り違い倒産することもなかったであろうに…

そして現在も第20版とか刷られ続け現在のまんだらけの隆盛も存在しなかったに違いない。

なんでも会社編…まさに歴史を変えた作品と言えよう。

以上妄想でした。


●おまけ●

見にコーナー

フータくんなんでも会社編について

 

―――――スペック――――

連載:週間少年キング 66年30号〜67年21号(全42話)

単行本:未収録 NU25号に2話掲載

―――――――解説――――――――

フータくん日本一周編が終わり、11週のインターバルを経て復活したフータくんの最終章。

フータくんNOWというのもあるがアレはツノが生えているのでフータくんと同姓同名の別物に分類するのが無難であろう。

というか、あれをフータくんとは認めたくない。

フータくんがなんでも会社の社長になり副社長の元作家のねのねのおっちゃん、秘書に魔女の魔子を社員にライバルのキザオ・なんでも会社とあの手この手と商売を買えての大競争。

また「アスパラガス」の天才少年トロオや不気味な魔少年スズキミチオ、ライバルのキザオなんでもカンパニーの敏腕スパイ・、きちがい発明家のヒラメ教授と多彩な準・サブレギュラー陣も個性派のツブぞろいである。

毎回最後のコマでなんでも会社の決算報告が行われ、扉では今週の名場面と今週のゲストが紹介される楽しい作りになっている。

―――――――全話リスト――――――――――

サブタイトル

今週のゲスト

今週の収支

残金

商売・備考

掲載

努力しないで社長になるには…の巻

なし

-3,300

1,353

資本金:4,353円

カラー扉

61年

30号

デザイン盗用、マッ黒の巻 キザオ

-1,350

3

宣伝ポスター

キザオとの競争話

31号

初しごとで、1ぱつあてようの巻

ウタセ、M

+298

301

バッティングセンター

M初登場

32号
4 たってるだけで、一万円だよの巻 菜前瓜造氏

+10,000

10,301

売名行為の手伝い 33号
人間ロケットは、スリルがあるよの巻 ダブダブ博士

+15,000

25,301

人間大砲の見世物

NU25再録作品

34号
逆転また逆転の美容そうだんの巻 ブタオ

+120,000

145,301

デブのダイエット代

カラー扉

35号
きちがい発見器は、キキーッとなるよの巻 ヒラメ教授

‐65,801

79,500

新商品開発

ヒラメ教授登場

36号
ばかと天才は、おもてとうらよの巻 トロオ

+13,793

93,293

子守代

巻頭カラー

37号
辻がり団は、散髪がタダよの巻 ハゲタコ氏

+10,500

103,793

カツラ代

38号
10 セールスマンは、おせじがだいじの巻

テツカブ

‐160

103,633

セールスマン失敗

テツカブ再登場

39号
11 スピード・レースは、のろのろやろうよの巻 トロオ

+5,000

108,633

自動車レース開催

センターカラー扉

40号

12

ガード・マンにも、いろいろアラーネの巻 スズキミチオ

+3,500

112,133

ガードマン

スズキミチオ登場

41号
13 ネコふんじゃったで、5千万円の巻 ネコのフニャラ

+98,500

210,633

ネコの調教(虐待)

しっぽの先ネタ

42号
14 学校へ行って、ラーメンを売ろうの巻 学校の生徒

+270

210,903

キザオの学校で

即座ラーメン屋

43号
15 台風とともに、くるぞうの巻

風のマタクル三

0

210,903

社屋ビル・机を入手

巻頭カラー

44号
16 怪鳥ゴミトリ大暴れ ゴミトリ

+1,150

212,053

怪人バタヤマン登場 45号
17 ボーリングにも、いろいろあらーね テツカブ

+90

212,163

インチキボーリング場 46号

18

すばらしくない、風船旅行 風船のF1号

‐12,000

92,163

キザオと競争

カラー扉

47号
19 おこし屋は、ねむいよの巻 タラコタラオ

+2,900

95,063

カラー扉 48号
20 盆栽人間は、はりがねまきよの巻 ヒラメ博士 +500,000

595,063

盆栽作成&売却

ヒラメ教授から博士に

49号

21

ナマケモノが夜きたの巻 ナマケモノ

+20,000

615,063

空巣の見張(未遂)

芝刈り

50号
22 レタスで探そう、お札やこばんの巻 トロオ

+100,000

715,063

落し物届けたお礼

NU25再録作品

51号
23 けんかとプロレスは、紙一重だよの巻 けんか太郎

‐4,950

710,113

プロレス興行

67年

1号

24 クリスマス休戦の巻 へんなサンタ

−750

709,363

クリスマスでお休み

ツリー、ケーキ代

2号
25 新年パーティは、S・Kはやりの巻 フータロ

−6,500

702,863

ジロキチと同じネタ

テツカブ登場

3・4号
26 うんとけがをして、もうけようの巻

丈夫くん

+80,5000 1,507,863

保険やで一儲け

カラー扉

5号
27 値だんは最高、料理は最低の巻

牛太郎

豚次郎

−54,500

1,453,363

高級レストラン

なめくじでエスカルゴ

6号
28 山男、よく聞けよの巻 山男

+100,000

1,553,363

雪山登山助手

カラー扉

7号
29 少年よ、おしゃれをしようの巻 清ルスオ

+240

1,553,603

セールスマン仲介料 8号
30 オー!ソラミヨの巻 イカレ太

+5,000

1,558,603

占星術で一儲け

天才占師イカレ太

9号
31 キザオの西部劇は、どろんこムードの巻

フータ

+50,000

1,608,603

キザオ・ナンデモ会社

西部劇に出演

10号
32

フータ・ウェスタン対キザオ・ウェスタン

大決闘の巻

テツカブ

ビリ・ザ・キッド

−10,000

1,598,603

前回の続き

対抗して西部劇製作

11号
33 あーあー、きみは包囲されているの巻 タヌキのぽん太

−10

1,598,593

ニセ札事件 12号
34 なんじの敵を愛せよの巻

スズキミチオ

−500

1,598,093

ボディー・ガード 13号
35 ぼくは負けないの巻 軒下捨夫

−3,500

1,594,593

カラー扉

14号
36 ふしぎな魔子きたるの巻

 

+30,000

1,894,593

魔子登場 15号
37 ふしぎな少女魔子きたるの巻【中編】

 

0

1,894,593

続き

16号

38

ふしぎな少女魔子きたるの巻【後編】  

‐30,000

1,594,593

依頼は詐欺だった 17号
39 超特急ひかり投げ【前編】  

0

1,594,593

野球して遊ぶ

カラー扉

18号
40

超特急ひかり投げ【後編】

 

+50,000

1,644,593

賭け試合の勝利 19号
41 スモッグ・タドンの雨がふるの巻  

+10,000

1,654,593

ヒラメ教授登場 20号
42 フータくん、どこへ行くの巻  

‐1,004,593

650,000

100万は寄付

端数は逃走資金

21号

※36話以降今週の名シーン、今週のゲスト無し

※巻頭カラーはカラーページ有

 

―――――――キャラ紹介――――――――――

・フータ社長

・ねのねのおっちゃん

・魔子

・キザオ

・M

・トロオ

・テツカブ

・スズキミチオ

・ヒラメ教授


TOPへ

 

 


inserted by FC2 system