恋人製造法

恋人製造法掲載

週刊少年サンデー 1979年4月25日増刊

おススメ度

★★★☆

相場

300円(2011.YAUOKU)

雑誌掲載時P数→単行本P数

28P→38P

特記事項

お色気シーン他、大増10P

ハシラ

だれも知らない、ぼくだけの恋人。でも…。

あの子の名前は毛利麻里!!憧れの子だ!!でも、”好き”だなんて、とてもじゃないけど…!!


変更箇所


コマ 変更点 変更内容
4
5 台詞変更 「ただ仲良くしたいってだけのことじゃないか…」→「『交際して』と、それだけのことがなぜいえない。」
6 台詞変更 「せめて…」「ときどき話ができればそれでいいんだ。」→「ときどき…」「会って話して…、それだけでいいんだ。」
5 6 台詞変更 「なんだ…」「RC(ラジオ・コントロール)か」→「なんだ…、」「ラジコンか」
7 4-5 追加 うまさのあまりにひっくり返るシーン追加
8 3 追加 「これでよし!」UFO追加。
9 6 追加 宇宙人のダメだし「積極性や構造力はゼロのようじゃ。」
10 3 修正 若干大きく。
4 描き換え 素っ頓狂に語る宇宙人だけのコマ→網掛けにして不気味な相談のような雰囲気のコマに
5 描き換え 大コマに。ぽかんと口開けた馬鹿面の主人公→しらけた顔に。
6 追加 「髪の毛を…」追加。
13
1 追加 落ち込むダメな主人公の姿
3 追加 「ヒラ」追加。
5 描き換え 描蝶に翻弄される主人公→馬鹿みたいにジャンプしてるバカ主人公。
6 描き換え 仲麻里の頭だけ→表情見えるようにアングル変更
得意げな主人公の顔→驚いたマヌケ面
ひらりとかわす蝶々→消去
14 4 追加 麻里の髪の毛を手に入れ喜び勇んで走って帰るストーカー主人公
5 修正 ダダダと動きの線を追加
16 9-10 追加
「のび太の恐竜」みたいに甲斐甲斐しく世話をする変態主人公。
17 1-2
19 1 追加
シューシュー音を立て消え行く繭から出てきた麻里のヌードシーン追加
3
4-5 描き換え
ヌードの体のラインを描き直し。より艶かしいラインに。
5
修正
背景の動線などを描き直し。初出は下手アシがした?
6-7 追加 動転してる童貞の主人公
20 1-2 追加
3-4 描き換え ヌードの体のラインを描き直し。より艶かしいラインに。
21 4 変更 音口をあけてるのが初出では麻里、修正後は主人公があーんとあけて麻里は口を閉じてきょとんとしてる。
5-9 追加 麻里に餌付けする主人公
22 1-2追加 夜鳴きする麻里に下手な子守唄を歌う主人公。
23 4-8 追加
「はいはいができるの」〜
「次から一人でできるね」のおまるでの排泄シーンを追加。
24 1-2
3
描き換え トイレ問題なしで大コマで麻里がベッドでトーストを食べながら主人公が説明。
台詞変更 ユ「おれ学校へ行ってくる!」「大きな声や物音を立てちゃあだめだよ!」「いい子でいるんだぞ!」→「おれ、学校に行ってくるからね」「おりこうにしてるんだよ。」
4 描き換え 台詞なしで悲しむ麻里→『ビー』と大声ではいはいして泣き叫ぶ麻里
5 描き換え 詞肩に手をおいて諭す主人公→なきすがる麻里に困っちゃう主人公。
台詞変更 「わかってくれよ」「すぐ帰るから」→「あのなあ、分かってくれよ…」「まいったなあ…」
6-7 追加 あやすためにオモチャ用意するシーン追加。
26 1 台詞変更 ぼく→おれ
3 修正 ダダダダ→ダダダ
27 1-3 修正 コマをそれぞれ大きくして、下半身描き足し。
28 4 追加 「ところが〜さらわれてしまったのです!」追加
6 追加 「王女さまかわいそ」「さ、もうおそいから寝なさい」追加
29 2 追加 「ただいいまあっ!!」追加
30 2-7 追加 TVみて疑問に思うシーン、丁寧に描かれた風呂シーンは追加。元は最初と最後の2コマのみ。
31 1-6
32 2-3 追加
34 5-6 追加 「わかったわかった」〜「まあ広い」は追加。宇宙人との計画のシーンはなし。
35 1-4
36 1-4 追加 ピー助に勘ぐられる主人公追加。
6 追加 初めての下界を満喫して走り回る麻里を追加。
37 1-4
5 描き換え 異変に気付く麻里の顔を描き換え、だれだこれ?
6 追加 左右を振り向いて探す麻里追加
7 修正 大コマにして「内男さあん!!」台詞追加。
9-10 追加 不気味なクローン内男登場!追加。
台詞変更 台「UFOで宇宙へ行こうとおもうんだけどついてくる?」→「ぼく…考えたんだ。」「やっと決心がついた。」「いっしょに宇宙へ行かない?」
38


1 描き換え ↑の台詞と共に後ろに宇宙人とUFOがいたのと親指立てていたのを消去。
2-3 追加 宇宙人との作戦の説明を追加
4
描き換え 宇宙人とクローン二人がUFOに向かって歩いているところを眺める主人公。→飛んでいくUFOを見送る主人公。
台詞変更 「なんだか複雑な気持ちだけど…」「やっぱりこれでよかったんだよな……」→「さよなら…ぼくの麻里ちゃん」

 雑記

アシの下手なおっぺりとした体のラインが気に入らなかったのか?流麗なラインに描きなおされている!

麻里に教えるシーン等も大幅に追加。

ほラストは説明不測でこりゃ小学生低学年には難しいだろうーぜ、と行った潔さがこれはこれでいいんじゃないかね。

しかし、なんだ、おまるのシーンには作者の並みならぬこだわりが感じられるw

TOPへ

inserted by FC2 system