「まんが道スペシャル」その封印の理由とは?

 

まんが道スペシャル(’86.9)はコロコロコミック創刊101号記念!巨弾企画!!としてNHKテレビドラマ化のヨイショ企画として発表された。

翌月からはFFランドで春雷編が開始しており顔見せ興行てきな特別編だ!

巨匠入魂特別読みきり(当時のコピー)としてハムサラダくんの向こうを張って掲載されたこの作品、

現在も連載中の愛しりまでのまんが道シリーズで唯一の未収録作品である。

そのSTORYはこうである↓

高岡に戻り仕事を落っことしホサレてしまった満賀と才野はぼくらの牛坂編集長から新連載を依頼される。

再起がかかったこの新連載「宇宙少年団」は失敗するわけには行かない、預金も残すところ1500円といった緊迫した中

満賀はキャバ、永田氏にキャンプに誘われる。しかし才野はそんなキャンプに行く余裕はないと満賀に釘を刺す。

あこがれの小鷹さんもくるというキャバの誘惑に負けた満賀は叔母が危篤だと才野をだまし公金から金を借りて出かけるのだった。

なんとなく後ろめたい中、目白駅前で手塚先生にあった満賀は今度の連載はみんなの反対を押し切って牛坂編集長が連載にこぎつけた

ものであることを告げ「二人で力をあわせて全力投球してくれたまえ!」と一喝された満賀はトキワ荘にもどり才野に謝るのだった。

とまあこんな話を二人の紹介やトキワ荘の住民の紹介とか織り交ぜて描かれた話である。

なぜこの話が封印されたのであろうか?

たしかに史実ではキャンプに行っちゃったのにそこはコロコロ掲載のためカッコつけて帰るあたり問題だ。

しかしこの話にはもっと恐ろしい衝撃があったのだ。

なんと

SAINO.JPG - 125,422BYTES

ギニャー!!

さ、才野が銭湯にぃ〜っ!?

「僕は風呂に入らなくても汚れない体質なんです」のあの風呂嫌いの才野が、

風呂に!?

や、やめてくれ、俺たちの才野が汚された、風呂に入っただけに

これには全米が泣いた。

これはキャラクターのアイデンチティーを揺るがす重大なミスであると日本中から苦情が届いたのは想像に難くない。

そして新連載はFFからに急遽変わったのだ。

 

まんが道スペシャル、その封印の理由は才野の風呂なのであった。

 

TO BE CONTINUED・・

 

 

追記T:この封印作品も現在ではコロコロ伝説なる雑誌で最近復刻されてようやく日の目を見たようです。

追記U;信頼できる筋からの情報ではFFランドスペシャルまんが道春雷編第5話「締め切り10日前」にもろに風呂入ってるシーンが描かれているぞ!との情報を頂いた。まさに青天の霹靂である。これにはグウの音もでない。

 

 

…間違ったのではないのです、大人はうそつきなのです。

 

inserted by FC2 system