ZAKORETUDEN.JPG - 28,936BYTES

マルケナレガンバカピカッピ

ナマムケビガパンカッビガビ

〜魔太郎とゆかいな仲間たち〜


MN -NO.01 浦見 魔太郎   「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・ キ・カ!!」

うらみはらさでおくべきか!!

 言わすとしれた本作品の主人公。ウラナリのチビ。

友愛学園中等部に通う中学生(サザエさん時空ではなく連載と共に順当に1年〜3年と成長していったようだ)。

内向的な性格と悪趣味なオカルト趣味と調子にのる性格のため学校中のDQN(全校生徒の60%を占める)からイジメの標的にされている。

しかしそれは仮の姿であり本性は残虐な怪物であり魔力「うらみ念法」を使いイジメタ相手を容赦なく退治す る。

確認できただけでも中学の三年間で44人殺 害、14人重症、畸形化、失明等 再起不能にしたもの15人と恐るべき成果を上げている。

本人は自覚があるのかないのかワザと怒らせるような行動をとり、挑発にのり危害を加えた相手を始末したり明らかに魔太郎が悪いのに逆恨みで抹殺した り

好きな女の子に近寄るものに手をかけたり、魔太郎は正義の味方ではなくあくまで自分の恨みや性欲のために動いているピカレクス・ヒーローである。

イジメられっこの星の下に生まれてきたのかDQNをひきつける体質であり、多くの命を奪ってきた呪いか買ったペットはほぼ死んでいる。

意外と運動神経もよく凝り症であり執拗にチャレンジして最後にはなんでも器用にこなすオールマイティキャラであったりする。

しかもガールフレンドも いるリア充であり多 くの読者から反感を買っている。

その正体は純 血の魔族であり東京を邪悪と魔力のはびこる中世の暗黒都市にするために幼少期に浦見家に送り込まれ普通の少年(笑)として育て られた(どこのサイヤ人?)

魔太郎の生い立ちという未収録話でその出生の秘密が分かるかと思い 国会図書館に行くとガッカリするので注意。

 成長と共に残虐性や内向的な性格は直って行き社交的で堂々とした立ち振舞いになっていった。

 ガールフレンドの南由紀子や弟分の阿部切人、頼れる理解者・怪奇屋のオヤジといった仲間の存在が大きいのだろう。

最終回で姿を消したが番外編の「魔太郎が翔ぶ!!」ではイケメンのナンパ好青年になって登場した。や ることは全く変っていなかったが。


MN-NO.02 浦見 陽太郎 「昨日の夜は酒を飲みすぎたなあ どこをどうやって帰ってきたのかさっぱり覚えてない」


おひとよしうすのろおやじ

魔太郎のパパ。癒し系ゆるキャラ。

最終回で実の父親じゃないことが明かされたが顔はそっくりだ。

姉が一人と弟が二人の4人兄弟の長男(、陽太郎、次郎 青三郎)。

当初は係長であったが、魔太郎の助力もあり後に課長にまで出世したようだ。

性格は温厚でのんびりしているが家族が危険に晒された時などのいざと言うときは頼りにならない。

魔太郎の異常性には最後まで気付かなかった模様。

暴走族に絡まれ免許証を渡したりインチキ不動産に騙されて契約したりゴルフ場で当り屋にひっかかったり元部下に呪い殺されそうになったり、魔太郎が いなかったら人生詰んでいたこともたびたび。

酒癖が悪く夜遅くにに酔って帰ってきたり、酔いにまかせて疫病神を家につれこんだり。

運動神経は鈍くゴルフ、車の運転はE(超ニガテ)

魔太郎のために自分のへそくりを渡したり自転車、腕時計、一人旅の費用を出したり気前のいい良い親父だ。過ぎた女房もいるし。


MN-NO.03 浦見 美代子 「ンマーたかい ほと んど千円以上だわ!」


ンマー魔太郎ちゃんもそういう年頃なのね…

魔太郎の美人ママ。

36歳

良妻賢母を地で行くキャラでAキャラとは思えないほど出来た嫁である。

口癖は「まー!

いい!

魔太郎の災難に巻き込まれることも多いがママにまで被害が行くと大抵相手は死ぬ。

倹約家で浪費癖のある陽太郎をケツを叩いて家庭をきりもりしている陽太郎には出木杉た奥さんである。

動物キライで魔太郎が犬、猫、ネズミ、吸血蝙蝠を飼おうとするのに反対する。

しっかりもののように見えるがお人よしで騙されたり魔太郎のいじめに気付かなかったり。

かなり過保護で魔太郎が投げ矢や日本刀で遊ぶのを心よく思っていない。

魔太郎がウラナリのチビの性格になったのも大半はこの人のせいであろう。

しかし魔太郎のやさしさや家族思いもこの人のおかげであろう。

ろくでなしの多いこの作品で唯一欠点のないキャラ、それが浦見美代子だ!

全藤子キャラのママキャラ部門ではエモンママに並んで同率二位。 (一位はもちろんおきさきさま)



MN-NO.05 浦見 青三郎(清三郎) 「ああ、その人形もブードーの呪いの儀式に使う奴を無理に買ってきたんだぜ」

性・サブLOW魔太郎のおじさん。陽太郎の末の弟。

仕事の関係で世界中を飛びまわっており外国で買った変コレクションを 魔太郎にプレゼントする係。

当初、その役目はアフリカに2年出張していた次郎の役目であったが、ファンキーなこの男に役目をのっとられてしまっ た。

世界を股にかけ、博識でいろんな知識を持ち合わせ、新種のマラリアに掛かった友 人を税関をごまかるして密入国させるな どかなりのやり手の頼れるオジサンだ!

趣味は変コレクションと植物採集旅行

★清三郎お土産リスト★

モウセンゴケ
尾瀬
うらみの43番 うらみ念法呪いゴケ
蛇使いの笛
インド
うらみの71番 踊るキングコブラ
ウアンガ ハイチ
うらみの81番 魔教!ブードーののろい!
ブルースリーTシャツ 香港 うらみの97番 恐怖のTシャツ!!
ブーメラン オーストラリア うらみの106番 くるくるもどるブーメラン
ガイコツのケーキ
メキシコ うらみの113番 ガイコツのケーキ
パイ投げセット
アメリカ
うらみの117番 パイ投げ仕掛け人
モスキート・マン
アフリカ
うらみの127番 蚊男(モスキートマン)



MN-NO.06 南 由紀子 「ヤー だ あのこウジウジしていてキミがわるいわ」


んまー!魔太郎さんたらいけないひとっ!!

魔太郎のガール・フレンド。ピンクヘルウーマン。

正義感の非常に強い娘で苛められたりからかわれる魔太郎をかばったり相手を批判したり

由紀子が出しゃばり魔太郎が更に苦境に陥ることも多いがその際はフォローは一切しない

初期はチンポやお知りを露出する魔太郎を軽蔑していたが、後期では魔太郎にべたホレであり

文通相手に焼餅を焼いたり、炎 ドールの嘘にショックを受けて泣いたりするほどだ。

一説には魔太郎は催眠念波を送って惚れさせた説(証拠に雑誌掲載時の扉絵で寝ている彼女の寝室に侵入し
寝顔をみて佇んでいる不気味な魔太郎の姿が描かれた)

また、井張一郎や、西 条信也見 城先輩のように由紀子に近づく男を魔太郎が次々と抹殺していったせいとの
意見もある。

しかし、まあ友愛学園の生徒は、ロクナノがいない超底辺校なため、案外魔太郎はあそこではまともな部類なのかもしれない。


また、作中にいとこが大勢でてくるが、ほとんどがカスであり、魔太郎のうらみ念法の餌食になっている。

 >>由紀子のいとこ→ 牙 男険一郎タケシ達也
家はかなりのお金持ちのようで女中を二人も雇っている模様。妹も美人であるが母親は凡庸なおばさんである。父親は骨董品や変コレクションをしているらしい が出てこない。

MN-NO.07 南 由津子 「ちがうわっ!ちがうわ!」

ユッコ、クァイイヨ、ユッコ

南由紀子の妹

不気味な概観とは裏腹に心の綺麗な美幼女だ。

アビコ・ガールズの象徴!大仏へヤーの女の子の中でもダントツにグンバツだ!!

切人がべた惚れをしているが本人にその気はないようだ。

ミラクルべビーとして時代の寵児になった切人の恋人とTVで報道されたときだけは

顔を赤らめてみせたり、この年にして悪女の素質充分!無自覚なのが恐ろしい。

一度魔物に取り付かれて本当の怪物になったことも。

その際のウシュル!シュル!シュル!といった笑い声はまさにハマリ役であった

本名はユツコであるが切人だけはユッコと呼んでいる。

また、由紀子同様にいとこは全員クズである(タケシはクズ要素はなかったが野球部なのでク ズの確率は大きい)

アビコキャラ1の妹キャラであろう。



MN-NO.08 怪奇やのオヤジ 「フッフッフッ これもマスクだよ!」


怪奇屋〜怪奇だけ〜

モンスター-ショップ「怪奇や」のマスター

常にオペラ座の怪人1925 年度版ロ ン・チェイニー主演)のマスクをかぶっている

本人曰く「フッフッフッこれもマスクだよ!」ということだが、外出時にはこのマスクの上か らサングラスと風邪マスクをしてでかける事、

看病されてベッドで寝るときもマスクをしている事、汗をかくときマスクから汗が出ている事 から地肌ではないのか?と一部からささやかれている。

描くのが面倒なのか回が進むにつれマスクはまんが化されゆかいな顔に変化していった。

魔太郎の良き理解者であり相談役。

困った時の怪奇やだよりというほど魔太郎は世話になっている。

そのほとんどを只で魔太郎に提供している親切なおじさんだが、その実は魔太郎がそのグッズ をつかって恨みを晴らすのを見て楽しんでいるきらいがある。

怪奇に関しては非常に博識で怪奇グッズを仕入れる闇の人脈もすごい。

趣味はマスク作りで店で売っているマスクはほとんどオヤジの手作りである。

気に入った客には只であげることもあるが気に入らない客には10万でだって売らないという 道楽商売だ。

呪われた本物のミイラ男の包帯とか本物のモンスターの剥製とか本当にヤバイ品物も扱う。

ただし本人の魔力は大したことがないようで魔族と人類の橋渡し的存在なのだろう。



★怪奇や売り上げ帳

うらみの47番 猿人対オオカミ男満月の決闘!!
オオカミ男(ウルフマン)のマスク
われながら良くできた傑作初対面の魔太郎にプレゼント!マスクで変身す ることを見抜いていたようでその成果を見てご満悦
うらみの48番
たとえ骨でも恐竜はこわい!!
念写
魔太郎に念写を教え真犯人の写真を新聞社におくりつけた。
うらみの52番
魔物がついた!!
悪霊退治アシスト
悪霊がついた小学生を退治。魔太郎、切人、怪奇やのオヤジ全員集合でエ クソシスト!!ただものじゃないといわれてご満悦の様子
うらみの56番 ガラスの中の別荘
ガラスの中の別荘のジオラマ
12時を過ぎると中で遊べるガラスの中の別荘を夏休み遊びに連れてって もらえないあわれな魔太郎にプレゼント!オヤジも中で遊んでたのか?ええ?
うらみの62番 吸血少年団がくる
フランケンシュタインの怪物のマスク
怪奇やが売ったドラキュラ伯爵のマスクを使って通り魔事件が発生!魔太 郎くん、これあげるからあとは宜しくね!
うらみの67番
きれいなバラにはトゲがある!!
黒バラ
ついに!魔太郎が、料金を、払った!!10万でも買えない黒バラを1万 円に値切って…!!
うらみの70番
文化祭のモンスター
ほんんもののモンスター
とっときの品物、本物のモンスターを中学の文化祭の見世物に借り出すふ とっぱら。二人犠牲になったのは約束やぶったのが悪いんだモン!
うらみの81番 魔教!ブードーの呪い
ブードーの呪いセット
誰かを呪うのをわかってて魔太郎にブードーの呪いセットを貸し出し!い いよいいよ、そのかわり成果をおしえてね
うらみの87番
悪霊対魔太郎連合軍
銀のやり
悪霊に憑かれたユッコちゃんをストーキングして返り打ちに!魔太郎に秘 伝の策をつたえダウン!
うらみの93番
ローソクのつきる時
水晶玉無料レンタル
ローソクの呪いに掛かったパパの相談。ナンデモ知ってるぅ!そこにしび れる!あかがれるぅ!!
うらみの97番
恐怖のTシャツ 半魚人の筋肉シャツ
ブルースリーのTシャツを取られたアワレな魔太郎に半魚人の筋肉Tシャ ツをプレゼント。マニアが4000円で欲しがる逸品だ!!
うらみの103番
アタリ屋にあてろ
エジプトのミイラのホウタイ
それにまかれたらミイラ男みたいになっちまうエジプトのミイラのホウタ イ、こんな恐ろしい呪いのアイテムも只でアゲチャウ!
うらみの110番
本性をうつすカメラ
オカルトSS-70
本性をうつす不思議なカメラ「オカルトSS-70」を貸すがゴリラに踏 み潰されてしまう。弁償は…しないぜ!
うらみの111番
鏡の中へ
アリスの鏡
鏡の中へいける秘密道具アリスの鏡を手に入れたので魔太郎で人体実験だ
うらみの126番
残像写真
残像写真
残像写真でひったくりの撮影会。怪奇やのオヤジの老獪な念力の冴えが光 わたる!!

おどろいたことに魔太郎が金をはらったのは黒バラ1万円一回きりだった…!



MN-NO.09 阿部 切人   「お ま え は き  ら い だ ひ ど い め に あ わ せ て や る 」

きりとじゃないよきりひとだよー魔太郎の家の向かいにこしてき た阿部一家の一人息子。3歳。

母親の阿部麻理亜は魔太郎のママの高校 の同級生であり浦見家とは家族ぐるみでつきあっている。

天使のようなかわいらしい顔悪魔のような不気味邪悪な顔をつかいわけ魔太郎とパパと怪奇屋しかその裏の顔を知 らない。

3歳児とは思えぬ知能と魔力を持ち、言葉を覚えるよりも先に腹話術を覚え連載当初は腹話術人形を介してカタカナでしゃべるキャラだった。

飲酒や喫煙をたしなみ、賭博にも夢中になるが恋愛はからきし弱く愛するユッコさんの前では緊張しておしっこをもらしてしまう。


人の不幸(主に魔太郎)が何よりも好きで、暇つぶしにたびたび魔太郎を陥れる。

そのたびに魔太郎の復讐にあうが、持ち前の魔力で返り打ちにすることも多く魔太郎とは良きライバル関係である。

魔太郎とは13勝9敗3 分とかちこしている!(下記表を参照)

その正体は魔族。

かわいい帽子をとると耳がとがっており普段は帽子で魔力を抑えてるようだ。

本作品でも主役を張ることも多いが、彼の単独主演作に「切人がいた!!」とドラえもん「かならず当たる手相セット」がある。

他にもさすらいくんやミスドラキュラにも登場する。

初期では魔太郎をマジで殺しにかかっていたが、運命の人・ユッコさんとの出会いや魔太郎との共闘を経て可愛らしいキャラになっていく。

最終回ではピンチの魔太郎を助けるために魔族の大幹部を念力で焼き殺す手助けもした。

根本的には魔太郎を慕っていてお互い面倒を見てやってると思ってるようだ。


 ★魔太郎との対戦成績

うらみの32番 悪魔のようなチビ
魔太郎を殺害しようと噛み付き、ペン刺し、鋏による刺殺、ストーブによ る放火とやり放題
うらみの35 番 悪魔のようなチビがまたきた
魔太郎をからかって反撃にあい大事な人形のタケシの首を折られた
×
魔太郎人形に鋲を付け魔太郎に攻撃、顔を切り刻む

魔太郎のうらみ念法で襲ってきた魔太郎人形をドロップキックで返り打 ち!!

うらみの36番 うらみ念法鳥のろい!!
魔太郎の餌付けしたシジュウカラを半田一郎を使って殺害に成功!

うらみの38番 時計の歯車ギリギリせまる!
魔太郎をおとりにして高級腕時計を万引きして魔太郎にプレゼント

うらみの42番 悪魔のチビにも弱みはある!!
おねしょを目撃して魔太郎を強請るもユッコちゃん登場で痛みわけ

うらみの43番 うらみ念法のろいゴケ!!
花屋で買った花をユッコちゃんのプレゼントと騙され失神
×
うらみの46 番 うらみはらされた魔太郎
高所恐怖症の魔太郎を観覧車を揺らしていじめる

閉所恐怖症がばれて魔太郎に先ほどの復讐をされる
×
のろい人形を使って魔太郎に52階から転落する恐怖を味あわせて失神さ せる

うらみの56番 ガラスの中の別荘
どこにも連れてって貰えない魔太郎に避暑に行くと自慢する

うらみの63 番 ルーレットで勝負
掛けルーレットで魔太郎に負ける
×
いかさまで魔太郎に再度勝負を挑むが看破されたあげく支払いを免除して やるという屈辱を与えられる ×
うらみの65 番 切人ちゃんは天使か悪魔か?
魔太郎に噛み付き攻撃!

飲酒がばれそうになり魔太郎の仕業と押し付けようとするが魔太郎の機転 により失敗

うらみの68 番 タイガー戦車軍団出撃せよ!!
魔太郎が通販で買ったプラモを横取りして勝手に組み立てた上にバラバラ にする

魔太郎のくれたタイガー戦車団のプラモに襲われる
×
うらみの73番 悪魔のようなパパと対決!!
パパを呪い殺そうとした魔太郎をハンマーで強打!!

うらみの80 番 念力!ガラス割り
テレビでの醜態を笑いにきた魔太郎のメガネを念力で割る

魔太郎に仕返しに寝ているところのベッドを念力で割られる
×
うらみの81番 魔教ブードーののろい
魔太郎からブードーの呪いセットを奪い呪う(結果は不明)

うらみの99 番 魔太郎ひとり旅D
パパと組んで魔太郎を不正乗車犯にしたてあげる

おじいちゃんに頼んで魔太郎を地獄の部屋に閉じ込めるがスーパーサイヤ 人化した魔太郎に実家全焼
×
うらみの117番 パイ投げ仕掛け人参上!
魔太郎に電動カーを買ってもらった自慢をしたらいきなりパイを顔にぶつ けられる
×



MN -NO.10 阿部 麻理亜 「あら 魔太郎ちゃんおかえりなさい」

かんのんさま〜切人のママ

美代子とは高校の同級で向かいの家に越してきた。

よって浦見家とは家族ぐるみの付き合いである。

見た目通りおっとりした善良な性格だが、切人がマンションの5階から落ちて生還し時の人になった時は

調子こいて切人のマネージャー気取で高慢で見栄っ張りの本性を垣間見せた。

夫の夜世父や息子の切人が魔族なのも気付いている様子がない。

切人を溺愛しており知り合いの人形作りの人に頼んでタカシちゃんや魔太郎の人形を、使い道も知らすに買い与えている。

切人と魔太郎を仲の良い兄弟のようと勘違いし、魔太郎も信用しているようだ。

作中で阿部教会に避暑にいったような描写があったがあの妖怪ジジイも麻理亜さんの前では猫かぶっているのだろうか?

魔族の夜世父がどのように麻理亜さんと大恋愛の末に結婚にいたったかは誠に興味深い。

どうみても夜世父の方が麻理亜さんにべたホレの様子であるが、魔族会からは一般人との結婚は反対されなかったのだろうか?

美代子と夫を交換したらお似合い夫婦だと思う。


MN-NO.11 阿部 夜世父 「ほう…!魔太郎くんが大ケガねェ…それはきのどくに…」

ママじゃないやつ!NY帰りの切人の父

非常に若作りで20代の青年にしかみえない荒木飛呂彦体質。

なんと42歳!

切人いわく「オトナノクセニガキミタイ」なクソオヤジで切人と本気でケンカをしたりする。

性格は無邪気で悪戯が大好き。

妻の友人の息子に初対面で呪いのバッジをプレゼントしたりするいつまでも少年も心を忘れない大人だ!

しかし一方で超能力番組でTVでしゃべったときは専門家顔負けでぺらぺら堂堂と話し貫禄と有能さを見せ付けた!

その正体は魔族の幹部であり、仕事でNYにいたとは魔族としてNYを中世の暗黒都市にするために活躍していたのだろう。

幹部の満月万太郎を葬っても平気なほどの実力者で東京を陥落する尖兵として先立って東京に送り込まれるほどの重要人物だ。

しかし持ち前の悪戯心ですんでの所でノリで魔太郎を助けた。

魔太郎には三度ちょっかいを出し2勝1敗である。

ちなみに作中に名前は出てこない

なお、夜世父という名は2ちゃんねるで誰かが呼んでいたのを拝借したもので本編には一切でてこない。


MN-NO.12 無田博士 「よかった!一週間ぶりに出た!!」

無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄ァ!怪奇やのオヤジの友人のキチガイ博士

発明品の数々を怪奇やで売ってもらっている

その発明品はユニークであるが実用面では役に立たない無駄なものばかりなのである。

偏屈で風変わりな変人で友人の怪奇やをイタズラにはめて愉快がる困った大人だ

初登場ではマジメそうな偏屈発明家っぽかったが

自宅のビックリハウスでは客の前で排便しその後シャツ一枚でフルチンで過ごすほどのハッチャケぶりで

典型的な内弁慶であるのだ!

主な発明品は腕時計式のハト時計「腕ハト時計」満月をみると変身する「オオカミ男人形」大仰な工作機械然の「インスタントラーメン製造機」など

2回しか出演がなかったのが残念なキャラだ!

主演作「無田博士のビックリハウス」の他の話とのテイストの差、うきっぷりはファンの間でも定評がある。

inserted by FC2 system