みどりの守り神

MS1.JPG - 59,076BYTES掲載

月刊マンガ少年 1976年9月号(創刊号)

相場

1,000円(2006.osaka)

おススメ度

★★★★★

雑誌掲載時P数→単行本P数

31P→48P

特記事項

大幅改訂!

ハシラ

飛行機事故で気を失ったミドリ!

彼女が目覚めた時、そこには世にもふしぎな世界が…!




変更箇所

コマ 変更点 変更内容
全般 修正 ミドリの靴をベタに、坂口の靴にライン描き足し
ALL 扉変更 原始人みたいに石斧を持つ坂口、幼い感じの残るみどり→切れる坂口、辛そうな大人びたみどり
アオリ ★地球はどうなってしまったのか?この範茂する植物群は―?
4 4 修正 画面ズームアウト、背景追加(よく見ると追加したさいの継ぎ足しのラインが見れる)
5 1-2 追加 目覚めのコマ追加
台詞分散 元々は4P3コマ目にあった台詞を2コマに分散
4-6 描き直し 「お母さん!」と両手を挙げて立ち上がるコマを3コマに書き直し




6 1 描き直し ミドリ半泣きの切実な表情に、坂口はイラっとしたムカツク顔に変更
2 追加






8 4 追加 太陽を見上げるコマ
7 追加 足の痛みを気にするコマ
9 1 描き直し 川を渡る二人を大コマに
2 追加 足の痛みを気にするコマ
10 1-4 追加 イヤナイヤナ坂口の愚痴を追加
8 追加 ついてないのはお前みたいな糞と歩く羽目になったミドリだろーが!!
11 ALL 描き直し 元は1コマの「なんだろ見た事もない木の実だ」(いきなり見つけてる)を1Pに
14 1-2 描き直し 画面を大コマで遠景に
3 追加 ぼくだからガマンしてるんだぞ〜を追加
4 台詞変更 「歩けないの先にいって!」「じゃあ、そうする!」→「いいわ先に行ってください」「おい…そんなこと言っていいのか ぼくが助けてやらなきゃきみなんかとても…」「いいから行って!」「じゃあそうする!」
15 1-4
描き直し 元は2コマのやり取りを5コマに。「じゃあそうする!」の坂口の顔を怒り顔に
5 描き直し ミドリの表情見えないように、坂口シルエットにしてより悲壮感UP
6 追加 倒れるコマ
9 追加 暗闇にひとりぼっち。より悲壮に。
18 5 台詞変更 「核とは限らないさ 人類の絶滅の原因になりそうなことは他にいくらでも考えられる」→「中性子爆弾てのがある(以下略)」
19 3-6 追加 ええ娘や…坂糞氏ね!
20 4 追加 サービスカット
6 台詞変更 「足がなおってる!」→「足が……」
7 追加 「直ってる!すっかり!」
21 4-5 追加 「怒って一人でいっちゃたのかしら」(それだったら嬉しいわ!)
22 2 追加 口元は笑っているが目は…
7-8 追加 坂口の馬鹿さかげん露呈のコマ追加
24 ALL 追加 坂口の提案により悲壮感UP
25 1 描き直し 筏の上で立ってる絵→しゃがんでる絵
2 構成変更 元は「鳥!」の後に「夏だよこりゃ」
3-5 追加 魚の話を追加
26 1 追加 寝そべる絵追加
2 修正 元は「鳥!!」のコマに本当に鳥の絵が描いてた
7 追加 坂口はじまった
27 1-3 追加 竿を流すバカ口。お前が死んじまえ!
4 修正 バカ口に汗を追加
5 大幅変更 元は急流に流され「そらそら目の前に岩!つっぱれ!モタモタすんな!」「ヒイ!」で岩に乗り上げ筏が大破するという展開→竿をバカ口のマヌケが落とし座礁した船にぶつかる展開に
28-29 ALL
追加 水に沈んで行くシーン
31 1 修正 遠景にして背景描き直し
2 描き直し バカ口の目が狂いかけから正気な顔に
3-4 描き直し 同じシーンをそれぞれ別アングルに構図変更
32-33 ALL 修正 1P丸々の大コマ→見開き大コマに。背景は切り貼りして使いまわし
34 1-2 追加
3 描き直し 逆アングルに
6-7 変更 メシなんかのどを通らないよ→無言でふらふら立ち上がるように
35 1 描き直し 大コマに。「何があったの?」→「どうしたの?ね…」
36 1 追加 たった二人だけだ!のコマ追加
5 描き直し 殴るシーンを大迫力に描き直し
6 台詞変更 「やめろ もうおしまいなんだ ひとりにさせてくれ!!」→「おしまいなんだ 何もかももうおしまいなんだ ウフ ウフフフフへへへへへ…グヘヘへ ギヒヒ ギャヒョー」
37 ALL 追加 狂い出すバカ口(ざまあみろ)ギヒヒヒ グヒョー!!
38 ALL 描き直し 何もない遠景を歩くミドリ→高速道路跡等を歩くミドリ
39 3-4 描き直し 家の形、コマを大コマに
40 1-4 追加 「何もかもでかけた時のまま」追加

7 台詞追加 「クマちゃんもただいま」
41 2-8 ミス修正 元はシャワーを浴びるシーンだったのを外で沐浴に変更。「バカみたい水道が出るわけないのに」は自虐的ギャグ。
42 1-4
5 追加 部屋に入り驚くミドリ
6 修正 花を描き直し
43 1 描き直し 構図変更。アングル逆。
3-4 描き直し リストカットシーン描き直し。流血増量。
44 ALL 描き直し 起きたミドリと座ってる白河さんの1コマを1Pと2コマに。
台詞変更 「動いちゃいけないまだ直りきっていないから」→「シー まだ口を聞いちゃいけない(以下略)」
45 1-2 追加 樹液の牛乳シーン追加
3 修正 上に伴いカップを持った手を追加
台詞変更 「口もきかない方がいいよ きみの聞きたいことぐらい見当がつく」→「そうそう自己紹介がまだだったね」

 

雑記

実に細に渡り密に至り修正されている。特に坂口のイヤなイなナイヤな奴ぶりをここぞとばかりに追加し、

読者にミドリへの同情を誘い物語を一層悲壮にしている。

そしてギャヒョー!グヘッヘヘヘの坂口発狂シーンを追加し読者にカタルシスを与えフォローしているのがF先生の優しさであろう。

また当時読者から講義の手紙があったかは知らないが数百年もたって水道が出るのはおかしい、

とシャワーシーンを川での水浴びに変更し「明るいお日さま 青い空 まるで何事もなかったみたい」の美しい名シーンを誕生させた。

またその際に「ばかみたい 水道が出るわけないのに」と自分のミスを認めて台詞を追加している辺りいかにもF先生らしくてほほえましいではないか。

 

inserted by FC2 system