ミノタウロスの皿

BIG691010.JPG - 46,219BYTES掲載

ビッグコミック 69年10月10日号

オススメ度

★★★★★

相場

1000円(2008.8.osaka)

雑誌掲載時P数→単行本P数 

22P→35P

特記事項

大幅書き換え&垣田氏

ハシラ

★藤子不二雄連作シリーズA『ミノタウロスの皿』!!

ズシーンと衝撃を与える異色力作!!

★ミノタウロスとは……ギリシア神話で、クレタ島にした怪物。

ミノスの牛の意味。牛頭牛人で牛頭大王ともいわれる。

 


 

変更内容

コマ 変更点 変更内容
ALL 追加 扉追加。もともとタイトルは3−4P目の見開きに。
台詞削除 「マノタイ嵐に吹かれた。」を削除。
修正 トーン追加
3-4 描き足し ワーッのコマは元々タイトルだった。
5-6 描き換え 同じ絵を描き直し。元の方がカワイイ。
修正 トーン逆転。元はジェットの炎がトーン処理。
台詞変更 「おれが、この星にたどりついたのはまったくの偶然だった。」→「酸素はある!幸いにも地球型の惑星だったのだ!!」
修正 トーン追加
描き足し 倒れてる絵(夜)追加。元は倒れたらすぐ前にミノア。
描き換え ミノア登場のシーン描き換え。バカ口あけてビックリの21エモンがマンガチックから倒れてるエモンにシリアスチック。

描き換え ミノアの顔アップ描き換え。美人に。
描き換え 水辺のコマを4段ぶち抜きに。太ももでお色気アップ。

2-4 追加 明らかに絵柄が劣化してる。
10 1-2 追加 3コマ目の21エモンがくたびれてるのはこのシーンが蛇足な追加シーンだから。
11-13 ALL 修正 トーン追加
17 描き換え 2段ぶち抜きに。まつげ増量中。
台詞変更 「あ、何をするの? いたい!」→「いたい! なにをするの?」噴出しもギザギザに。
背景修正 森の中→建物追加
描き換え 大コマに
18 追加

8-9 修正 コマ大きくして下半分描き足し。下半分はラインが異なるぞ。
19 10 追加 バカ口をあけて放心中のコマ追加。
20-26 ALL 構成変更 元は動物愛護協会会長→食料府長室→ミノタウロス寺院大僧正→大祭の日、総督の流れ
20 描き換え ナレーションだけのコマ→歩いてる絵
台詞変更 「それから三日間、おれは足を棒にしてかけまわった。」→「それから二日間、〜」
描き換え 斜め下から見上げた構図→正面から
台詞変更 「有力者を説いて、こんな残虐な風習をやめさせるのだ」→「〜やめさせるためだ」
3-5 追加 「残ぎゃく」の意味の会話を追加
21 ALL 描き換え 元はマッサージ受けてる所の2コマだけ
台詞変更 「食物連鎖というのをごぞんずかな。 草はウスに食われ、ウスはズン類に食われ、ズン類が死ねば津市にj帰って草を育てる。うらみっこなしでしょうが」って台詞だけだった
22 追加 「言葉は通じるのに〜」のコマを追加
修正 「動物愛護協会会長」のト書きを削除
7-8 追加 ここら辺は「空しい努力だった。」「そして大祭の日がきた。」の二言で済まされてたのを描写。
23 1-4、6 追加

修正 「ミノタウロス寺院大僧正」のト書きを削除。エモンが手を組んで祈ってるポーズを握りこぶしに変更。
24-26 ALL 追加
27 追加 「おれはある決意をひめて総督に会見を申し入れた」は2コマ目の台詞だった
台詞変更 「おれはある決意をひめて総督に会見を申し入れた」→「総督に合わせるか、俺を殺すかどっちかにしろ!」
描き換え ヘタヘタと倒れるシーンをシリアスチックに描き換え
台詞変更 「とうてい話の通じる相手じゃない。」→「予期した首尾ではあったが、全身の力が抜けた。」
描き換え 顔アップ描き換え。修正後は目が小さい。
台詞変更 「こうなれば残された手段はひとつ」→「残された手段はひとつ」
28 描き換え 大コマに。
追加 「神殿まで1キロ」追加。
描き換え 顔の描き換え。
6−7 追加
29 ALL 追加 3コマ→6コマに。絵もすべて描き直し。
描き換え 道具類をメカっぽいのから原始的な外観に変更
台詞変更 「ミノアはいないじゃないか。」→「いないじゃないか。」、「いそいでくれったら」→「それをはやく言ってくれ」
1,6 描き換え 道具類をメカっぽいのから原始的な外観に変更
30 4−7 描き換え きました!のコマのエモンの顔が憔悴しきってて狂いかけっぽくて必見!
台詞変更 「あ、大皿がきました。」→「きました!!」
31-32 ALL 描き換え 1Pを2ページに
33 3以外 追加 「おいっ車を止めろ!!止めないとうつぞ!!おれは本気だぞオ!!」は追加台詞。元はドンの後こかされたエモンの2コマのみ
34 7以外 追加
描き換え 正面向き→後ろから
35 4以外 描き換え

 

雑記

後半は大幅に書き直されている。

ミノアを美人に直そうと細かく修正されている模様だが、前の方がカワイイ。とくに大皿のシーンからは力をいれてヌードシーンを描きこんでいるのはエスパー魔美で培った賜物か。

21エモンも描き替え後は等身が高くなっていてマンガ的表現がシリアスな表現、ポーズに直されている。ジャバラ肩は興冷めなので無くて嬉しいジャバラ肩。

初出では有力者達の肩書きが説明されていたのに単行本では削除されている。

それぞれ「動物愛護協会会長」「食糧府長室」「ミノタウロス寺院大僧正」

ドラえもんなら「国連事務総長」「こども電話相談室」に行ってる、ここで予言しておくが将来「のび太とミノタウロスの皿」が映画化されたとき絶対出てくると言っておこう。

「食糧府長室」は食糧府室長の間違いじゃないかな?だってそんな部屋にマッサージベッドあるのはおかしいと思ふ。

初出は大変短くあっけない印象だが絵はこっちの方が断然好みなのでオススメ。

 

予告編

MINOA.JPG - 24,806BYTES

ミノタウロスの皿(仮題)

 

秋のコミック界に話題を呼び起こす、

藤子不二雄氏の第二弾!!

現代を痛烈に批判する藤子氏の、

もう、一面をしめすファンタジー。

作品の内容、結末は作品の性質上

特に秘します!!

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system