ポストの中の明日

ゴレンジャーWWW掲載

週刊少年サンデー 1975年5月4日号

 オススメ度

★★☆

相場

1000円.2010.YAHUOKU

雑誌掲載時P数→単行本P数

32P→35P

特記事項

表紙口絵(大全集スルー)有り

ハシラ

突然、主人公をおそう、明日の時間…!?

だが、未来を予知することは幸せなのか!?

−意欲読み切り32ページ−



変更内容

P数 コマ 変更点 変更内容
2 ALL 描換 青木ヶ原樹海の2/3ページの大コマを見開きに
3

消去 「しかし、一度コースをはずれて、その中へ踏み込むと…有史以前から密生している樹木の大海が人の行く手をはばみ、退路をさえぎり…神秘の奥底深くのみこんでしまうのである。
4
3 描換 女の子描きなおし、下手に。背景描換え。
6 台詞変更 「わかってたんだ!!だからいったんだ!!」→「やはりこうなった。ぼくにはわかってたんだ。」
5 1 描換 元はもっとマンガチックな絵
2 描換 ちょっと不安そうな顔→強気な脳キン(脳みそまでキン肉)
台詞変更 「ここからちょっと南にいけば…いやでも広い道に…」→「とにかく南に進みゃあいいんだよ。そのうちいやでも広い道に…」
3 描換 アングル変更。フラフラ〜を足してよく分り易く。
4 描換
5 追加 馬鹿を見る目
10 追加 馬鹿を見る目A
9 6 追加 「じょうだんだよ、じょうだん」〜主人公は止めていたって証拠シーン追加。
7 追加 「おれやってみたいな」〜全ての現況は宇土の大木野郎のせいだってのを強調。
11 1 描換 大コマにして背景をリアルに。より樹海に迷ったってのを強調した感じに。
15 6 規制 「精神分裂症の初期によく見られる症状だよ。」→「精神的に不安な時によくみられる症状だよ。」
7 規制 「じゃあ、ぼく狂ってるの!?」→「じゃあ、ぼく、変なの!?」
8 規制 「まあまあ!!ふつうの人にもよくあることなんだ!!」→「まあまあ。だれにもよくあることなんだ。」
22 4 規制 「気がへんだと思われるだけだから…」→「おかしいと思われるだけだから…」
30 1 追加 サイレントでの展開を追加し分り易く。呪われしジャバラ肩ェ…
3 追加 サイレントでの展開を追加し分り易く。呪われしジャバラ肩ェ…
7 追加 自然をなめきってる発言追加、この後の自業自得を強化。
32 3 描換 大コマに。主人公のヘアーが整ってるェ…
6 描換 描き忘れられてた宇土の服のポケットを修正。
33 3 描換 喜んで「夕日だ!!」→太陽を見て驚いてるシーンに。
4-6 追加 元は2コマの出来事を5コマに変更。
34 1 描換 ダイナミックな動きに。
台詞変更 「早く!!日が沈まないうちに…」「おいしっかりしてくれよ!!」「こんなどしゃ降りに太陽なんか見えるもんか!!」→「早く!!日がしずまない内に!!」
2 追加 面白イベントに元気の出る仲間たち
台詞変更 「大変だ!気がちがったらしい!!」→「ついにおかしくなりやがった。おおさえよう!!」
3

描換

遠景に。台詞は前のコマに移動&変更
4 追加 「落ち着け!気をたしかに」「はなせ!!」
5 描換 歓喜の顔→必死な顔に。
6 描換 転ぶコマ→「あーっ!!」
7 描換 ドヤ顔→必死な顔
35 1 修正 バスを追加
2 描換 泣き叫んで喜ぶ主人公、バンザイをするメガネチビなど感情をオーバーに。
台詞変更 「この事件いらい ぼくは明日をみていない…」→「この日以後、ぼくは明日をみていない。」

 

雑記

ありえないことだが、ラストの「バスだ!!」のシーンにバスが描かれていない…

時間が無かったのか痛恨のミスで台無しだあ。

明日の夕日を見て駆けるシーンは表情や動きがより必死に描き直されていて大分印象が異なる。

雑誌版の終始喜び笑顔の主人公の方がより「気がちがってる」感じがでている。

主人公がつまづいてこけるシーンがないので「アレを見ろ!」のシーンでこけてる恰好の説明がつかないぞ!

尚、描き足しコマには我々藤子ファンを悩ませ奈落に突き落とすニックキ「ジャバラ肩」が見られ出しているので雑誌版をお持ちでない肩も何処が描きたしか分かりやい親切設計になっている。

 

全集では精神分裂症の台詞が封印されている。統合失調症に言い直せばいいのに。

分裂症って言いたいのを我慢するためにせっかくマスゴミに造られた言葉なんだからトーシツでダメなの?

このしびれのスカタンめ!

 

PS、表紙のはそばかすではなく本のシミなのでカン違いなさらぬようお願いします。

TOPへ

inserted by FC2 system