〜〜狂人軍の仲間達〜〜


●チンタラ神ちゃん●

クルパー教の巻

TINTARAHYOUSI1.JPG - 29,391BYTES

・少年ブック67年10月号付録掲載

・PC チンタラ神ちゃん全一巻収録

――――・STORY・――――――

神ちゃんが蒸発した!?

ビンボー神福の神はジローの家に神ちゃんの行方がわからないか相談に来る。

ぷいと姿を消したきり、もう一週間も姿を見せてないのだ。

途方にくれる信者達、そこでジローはハッと閃いた。

そう、神ちゃんは先月山に修行に行ったもののサトリが開けず(第9話参照)愚痴をこぼしていた、もしかすると山にまた修行に行ったのでないか、と。

そのころ、はたして山で修行の神ちゃんはサトリが開けず苦悩していた。

雨にうたれ、風に吹かれ、滝に打たれ、瞑想を重ねる毎日。それもすべてはえらい神様になるため、この一念である。

その時やにわに雷雲が立ちのぼり雷の直撃した神ちゃん!

頭を打ち目を覚ますと「…クルクルクル クルパー!!」と絶叫した。

ついにサトリを開いたのかはたまた打ち所が悪かったのか?

ともかく修行はこれで終了しうつろなクルクル目サトリを開いた神々しい目で山を降りた神ちゃんであった。

山をおりた神ちゃんは犬に追われた一人の少年に出会う。犬は神ちゃんの「クルパー!」の絶唱によっておっ払われた。

子供を救ってもらったねねねのおっちゃん神ちゃんにお礼を上げようとするが頭の狂ったサトリを開いた神ちゃんは「クルパー!」とお金を投げ返す。

やはり金額が少なかったのか、とはねねねのおっちゃん、10円じゃダメか、って10円ってあーた。

50円、100円、500円、千円、えーい、一万円と値を吊り上げるが神ちゃんはガンとして受け取らない。

一万円を奪うと紙飛行機にして飛ばしてしまった。

「うわーん、こんな欲のない神様みたいな人にはじめてあった〜」と感涙にむせび泣くねねねのおっちゃん

おじさんは神ちゃんの頭の天使のわっかに気づきこのお方こそクルパーの神に違いないと陶酔した。

そんな時飛び込んできたひったくり強盗に神罰を食らわせた神ちゃんは被害者の男性からお礼の30マンを渡されるがそれを拒み、強盗のサングラスをかけるとこうお叫びになられた。

「マックロケノケ!」

マックロケノケ、つまりこの世はマックロにけがれている、わがクルパー教に入り世の中を明るく変えて行こうではないか、との神のお言葉である。

ねねねのおっちゃん、警官、ひったくり被害者を信者にしたクルパー神ちゃんは信者に担がれ街を巡回し信者を増やすのであった。

その様子をみたジロー神ちゃんのただならぬ様子に福ビンコンビと街頭に駆けつけてみれば、そこでクルパー教の信者獲得の街頭宣伝が行われていた。

心配して駆け寄る福の神の小槌を奪うと「ラク・カラチャ!」と福の神の頭をどつくクルパー神ちゃん。

するとどうしたことか、福の神にクルパーが伝わりククルクルパロマーと踊りだすではないか。

あ、「クルパー音頭」

こうなると信者はこぞってクルパー神ちゃんに頭をどついてもらい「クルパー」となり「クルクルパロマー」と踊りだすのであった。

「クルクル音頭でクールクル クルクルパーでクルパー音頭」

街はさながら狂人軍のお祭り状態。

感動でむせび泣くビンボー神「神ちゃんはやっぱり山でサトリを開いてきたんだぞい 信者集めに苦労したことなんか夢みたいぞな」

ああ、祭りよ終わるな。狂気よ覚めるな。

しかし素晴らしい時はやがて去りゆき、狂乱の祭りも終わるときが来る。

ジローにどつかれた神ちゃんはショックでサトリが説け正気に戻り我に返ってしまった。

福ビンコンビがクルパーの神を讃えるのをみて怒った神ちゃんは人々に神罰の落雷を落とし去って行くのであった。

「ワシがちょっと留守にしたら すぐに他の神様の子分になりおって けしからん」

かくして神ちゃんの修行は全くの水の泡に終わった。ちゃんちゃん。

 

――――・解説・――――――

神ちゃんが蒸発した!?というのっけからショッキングな始まりを見せる本作品。

NU32号によると神ちゃんが雷に打たれるまでをF先生が後半をA先生が受ける形で描かれたという。

なお、今作には単行本収録時にミスがあり初出付録では引ったくりのお礼は「300万円の一割の2000万円」であったと記憶している。

二千万,つまり

二   三

千 → 十

万   万

とネームの字が汚かったため写植を間違えたせいでこういう記述になったものと思われる。

 ● by the way ●

ともかくこの神ちゃん、値段は糞高いのに単行本の出来は最低である。

だれが描いたのかも怪しいコマや扉が入り混じっており、また収録順も出鱈目で編集の出来としてはてんとう虫コミックのハットリくんや怪物くんに匹敵する悲惨さである。

TINTARAHYOUSI1.JPG - 29,391BYTESTINTARAHYOUSI2.JPG - 25,783BYTESTINTARAHYOUSI3.JPG - 16,551BYTESこれは…ヒドイ

表紙はかなり良い出来なのに…裏表紙と来たらとたんに質が落ちる有様。

見るからに適当に指定された色といい濃すぎる配色といいFFランドTPぼん並みの醜装丁と言わざる見ざる聞かざるを得ない。コレで美本なら5万とかしちゃうんだぜ…

TINTARAHIKAKU1.JPG - 39,459BYTES

しかも全編にわたりこのように扉絵をカット。実に勿体無い。

そして編集も最低レベル。

単行本掲載リスト

PC

サブタイトル

初出:少年ブック

STORY

1 チンタラ神ちゃん登場の巻 67年1月号 ジローの秘密基地に住み着いた神ちゃん
2 チンタラ教に入ろうヨの巻 67年2月号 ジローを入信させようと企む神ちゃん
3 神ちゃん赤んぼうになるの巻 67年11月号 ビンボー神に赤ん坊にされた神ちゃん
4 神ちゃんの大好物は…の巻 67年4月号 神ちゃんの好物を探る面々
5 チンタラ怪獣の巻 67年6月号 チンタラ教でもまつり始めました
6 クルパー教 67年10月号付録 サトリを開いた神ちゃん
7 チンタラマスで祝おうの巻 67年12月号付録 クリスマスの神様に嫉妬した神ちゃん
8 神ちゃんパン屋になるの巻 67年7月号 信者のパン屋再建に乗り出した神ちゃん
9 チンタラコマーシャルの巻 67年5月号 電波ジャックする神ちゃん
10 チンタラアルバイトの巻 67年3月号 ジローのためにアルバイトする神ちゃん
11 南の島で海水浴しようの巻 67年8月号 人食い人種におさわれるジロー達

未収録

67年9月号 山篭もりの修行する神ちゃん

このように収録順もめっちゃくっちゃ。

特にヒドイのは第三話のチンタラアルバイトの回を後ろから二つ目に持ってきていること。

一話読みきり型といえどこの神ちゃんには純然たる話の流れがあって、第一話で神ちゃんは顔見せ程度にいじめっ子ダンプをこらしめ、第二話でジローとの仲を見せ、第三話ではジローを脅していた中学の番長を懲らしめ、第四話でダンプ番長を神ちゃんの威をかりたジローがアゴでつかい…とジローの増長とダンプ番長の悲哀が描かれているのだ。

なのに第三話を後ろに持ってきたために、番長(番野長太)はチンタラ教に入ったと思えば(PC.4)すぐにやめ(PC.5)と思ったらまた信者になってて(PC.9)と思いきやジローを脅し神ちゃんにしばかれたり(PC.10)と支離滅裂な矛盾を生じてしまっている。単行本しかしらない読者にとって番野長太は分裂気味のアルツハイマー患者とみなされてもおかしくない。

しかも神ちゃんが山篭もりする回が未収録のため「クルパー教」で「神ちゃんが先月山に…」という台詞が単行本読者にはわけわからん事態になってしまっているのだ。

合作のため今後チンタラ神ちゃんが出版される可能性はかなり絶望的だ。

現在出てる版の不完全さ、レア度、入手困難度の理不尽さとその練りに練った最高峰の設定、壊れ具合の妙味からファンの間の評価は高く、もっとちゃんとした出版社からの出版が待ち望まれている。

おそらくこの杜撰な出版形式から察するに生物学的な分類上はA陣営にあると思われる。つまり、まだまだ出版の可能性は無きにしも非ず。

今こそ我ら隠れチンタラ教信者はこの名作の復刻を声高に立ち上がる時が来たのだ!!

 

>>TOPへ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system